ヒルのまったりゲーム日記

Hill GAME BLOG

ArcheAgeメインのまったりゲーム日記

アイテムデザインコンテスト応募しました!【ArcheAge】

こんにちは!HillFineです!いつもご覧いただきありがとうございます!

久しぶりの投稿になりますね

 

現在ArcheAgeでは2019年1月30日(水)~2月24日(日)にかけて

【第2回世界芸術祭 アイテムデザインコンテスト】

が開催されています!※詳しくはArcheAge公式HPの特設ページをご覧下さい!

archeage.pmang.jp

 

 

 

 

 

 

 

 初めに

今回のこちらのコンテストに

自分も応募させていただきました!

実際の応募した作品がこちらになります!

f:id:HillFine:20190217094333j:plain

ArcheAgeの世界観に寄せた

神々しい翼にデザインを心掛けて作ってみました!

 

 

 

 

 

当ブログにて改めてお礼をさせてください!

Twitterでのリツイートいいね

公式投稿掲示でのGOODボタン等

頂き本当にありがとうございます!

皆さんからの温かい支援を頂き

モチベーションの途絶えることなく作品の完成までたどり着けました!

 

 

 

 

 

 Twitter

 

 

 ↓公式投稿掲示

service.pmang.jp

 

 

 

******************************************************************************************

 制作過程

今回のブログではこんな感じでデザイン考えたよ〜とか

CGこんな感じで作ってるよ〜みたいなのを記事にしていきたいと思います!

今回はだいぶ長くなるのでご了承ください!

 

 

デザインを考えるにあたっての主な工程はこんな感じです!

  1. 作りたいカテゴリーを考える
  2. イメージに近い参考資料を集めまくる
  3. ラフCGモデル(あたり)を作ってみる
  4. 本番CGモデルをラフの上に重ねて作ってみる
  5. 大まかに形が完成したらブラッシュアップ(細かいパーツ付け)
  6. 形が確定したらテクスチャを貼る為のCGモデル展開
  7. テクスチャを書き込む
  8. CGモデル完成
  9. テンプレートにレイアウト
  10. コンテスト応募

とこんな感じでCGモデルは作っていきます!

 

 

 1.作りたいカテゴリーを考える

 ArcheAgeと言うゲームには様々な魅力があります。

 ・PvPを楽しんだり

 ・マイホームを立てたり

 ・ペットと戯れたり

 ・大空をグライダーで飛んだり

と言いだしたら切りがありませんw

今回自分はArcheAgeにのめり込んだきっかけでもある

大空を飛べる【グライダー】に着目しました!

 現在様々なグライダーがある中で

ArcheAgeを始めたての初心者から

ベテランプレイヤーまで使えるグライダーを目指したいなと思い

神秘的で様々なアバターに合うデザインの翼を目指して作ることにしました!

 

2.イメージに近い参考資料を集めまくる

神秘的なデザインという事でまず頭によぎったデザインが天使でした。

昨年の『冬の2第BOXキャンペーン』では超人気グライダー

【アルティメットウィング】というメカニックなデザインの翼が実装され

それに似た様なデザインを意識して

カニックな天使の翼で確定しました。

イメージも確定した所で参考資料集めです!

自分は無料の画像検索サイトPinterestをよく使います!

f:id:HillFine:20190217103742j:plain

2時間ぐらいかけて参考資料をあさり200個ぐらい集めます。

他にもGoogle先生なども使いデザイン案を固めていきます。

自分の過去の経験から

手を動かして物を作るより

デザインを考えるときに参考資料を漁るのが一番大切だと思っています!

 

  3.ラフCGモデル(あたり)を作ってみる

参考資料を見ながらラフ(あたり)でデザインを作っていきます!

この際サイズ感をぴっちり合わせて作るのが大切なので

ゲームのスタート画面の自キャラをスクショしてバックにおいてますw

f:id:HillFine:20190217104252p:plain f:id:HillFine:20190217104611p:plain

f:id:HillFine:20190217104616p:plain f:id:HillFine:20190217104621p:plain

 

 

  4.本番CGモデルをラフの上に重ねて作ってみる

ラフCGモデルをなぞる様に本番のCGモデルを作って配置していきます。

 

f:id:HillFine:20190217104737p:plain

 

 

5.大まかに形が完成したらブラッシュアップ(細かいパーツ付け)

細かなパーツを追加してディティールを足していきます。

作っては自分で修正箇所をメモってまた作って・・・・

という作業を繰り返していきます。

f:id:HillFine:20190217105518p:plain

f:id:HillFine:20190217105526p:plain

 

 

6.形が確定したらテクスチャを貼る為のCGモデル展開

CGのモデルにテクスチャを貼る前段階のUV展開という作業を行います。

3Dのデータに2Dの絵を貼り付ける為の作業です。

紙の立体のサイコロを切って開く感覚です。

f:id:HillFine:20190217110059j:plain

 

7.テクスチャを書き込む

展開した平面にデザインを書き込んでいきます。

今回は唐草模様?を1つ作ってスタンプの様に重ねてペタペタしただけですw

f:id:HillFine:20190217110402p:plainf:id:HillFine:20190217110322p:plain

 

8.CGモデル完成

こんな感じの工程を経てCGのモデルは完成します!トータルして大体18時間ぐらい?

f:id:HillFine:20190217110547p:plain

 

9.テンプレートにレイアウト

今回のコンテストでは運営さんが事前に「このテンプレートで出してね〜」

って感じでフォーマットがあったのでそちらに合わせて作品を配置していきます。

せっかく作った作品も最後のレイアウトでダサくなってしまうともったいないので

様々なアングルから撮影して時間をかけて仕上げていきました。

ゲーム内イメージ等追加すると見やすいかな〜とか思って

ゲームのスクショを加工しましたw

f:id:HillFine:20190217111153j:plain

ゲームスクショ

f:id:HillFine:20190217111240j:plain

合成加工後

f:id:HillFine:20190217111418p:plainf:id:HillFine:20190217111408p:plain

f:id:HillFine:20190217111423p:plainf:id:HillFine:20190217111428p:plainf:id:HillFine:20190217111434p:plain

f:id:HillFine:20190217111455p:plainf:id:HillFine:20190217111505p:plainf:id:HillFine:20190217111440p:plain




f:id:HillFine:20190217111312j:plain

 

 

10.コンテスト応募

完成したら後は応募するだけ!

※詳しくは公式特設ページをご覧下さい

f:id:HillFine:20190217111843p:plain

 

 

 

といった感じで今回応募までたどり着けました!

******************************************************************************************

 

最後に

 何度も何度もいうようですみません!

本当に皆さんの応援のおかげモチベーションを維持でき応募までできました!

改めてありがとうございます!!

ではでは

とても長くなりましたが以上で今回のブログは終わりになります!

 

ご閲覧頂きありがとうございました!

 

↓もしよければ公式掲示板に『GOOD』押してもらえると嬉しいですw

service.pmang.jp

 

ではでは!おつですノシ